ホテル オリエントエクスプレス

2024年2月訪問

基本情報

奈良県某所に位置する。
詳しい情報は廃墟検索地図様のページを読まれて頂いたほうが早いですので、こちらには簡潔に。
このオリエント急行は、紅葉館という滋賀県大津市にあった温泉旅館の関連施設として1966年に開業したレジャー施設、「びわ湖温泉 紅葉パラダイス」に1975年頃から客車ホテルとしてあったもの。当レジャー施設は幾度かの改称を経て1998年に閉園している。オリエント急行自体は1993年には奈良県のサーキット場に移送されており、その頃にホテルとしての営業は終了。サーキット場も2000年には廃墟となっており、現在は真っ二つにされた2両のオリエント急行だけ残されている。
詳細は割愛するが、当車両はオリエント急行として運用されたことはないが、オリエント急行を初めて運用したワゴン・リー社のものが使われており、「オリエント急行」という文句はあながち間違いではない。

草むらとなっており全景が見にくいが、寝台車1両食堂車1両が真ん中で分断されて放置されている
青い塗装は今も健在
寝台車①
寝台車①
床が至る所で抜け落ちている
寝台車①と食堂車①の間
食堂車①
サーキット場時代に使われていたカート
見るも無残
青天井になっている箇所もある
オリエント急行 レストランカー
食堂車①から寝台車②と食堂車②を望む
寝台車②
サーキット場時代のフロントだったようだ
1993年の電話帳
4か国語で「盗難については責任を負いかねます」と書かれている
ドイツ語とイタリア語で「身を乗り出さないでください」
客室を改造してフロントにしていたらしい
寝台車時代の荷物入れ
フロッピーディスク
鏡と跳ね上げ式の水道
扇風機と配電盤
オリエント急行殺人事件の映画でも廊下はこのような幅だった気がする
周囲はひどい藪に覆われている
(広角撮影なのはこれ以上下がれないほどの藪だから)
食堂車②
カートが3台突っ込まれている
凱旋門の写真
食堂車時代の遺構
かわいらしいカート
1番後ろに椅子があるが、あれは食堂車時代のもの(訪問時は気づかなかった)

アプローチは少々難ありだが、オリエント急行の廃車は世界中探してもここにしかない
こんなところにあるからこそ荒らされず現在まで形を留めてきたのでしょう

コメントを残す